ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人間関係 付き合いで気を付けていること

運を上げることにつながっているか

どうかは確かではありませんが

人間関係や人付き合いで気を付けて

いることはあります

 

違和感を感じたり

普段からその方の周りにトラブルが

起こりやすい人とはお付き合いしない

 

簡単に言えば

私にはそういうところがあります

 

 

君子危うきに近寄らずというか

何となく この人の持つ雰囲気好みでは

ないなぁと感じたり

この人 いい人だけど問題を抱えているなぁと

感じると距離を取る様にしています

 

距離を取りつつ 大体つながらなくなる

 

反対にこの人は悪意が感じられないなぁとか

人に対して誠意を持っている優しい人だなぁと

感じた場合は丁寧にお付き合いをしています

 

誰しも良い面ばかりではないのだと

思うのですが

話す内容でしょうかね

 

楽しい話がしたいですし

興味深い話が聞きたいです

 

基本的に 会話の中でなにかにつけ

文句をはさんでくる人

食べ物や人 なんでも話題が否定的な人

マウント取ってくる人

詮索してくる人

下世話な話題が多い人

失礼な人

そういう方全て却下しているので

私の周りの人間関係はモヤモヤすることは

あまりないです

会社では多少ありますけどね

会社の中の人間関係はある程度

許容範囲になっています

 

あとは 相手の好物になるような情報は

相手に伝えない

相手の欲しがっていることと逆のような

相手をすかす会話で すりぬけるスキルを

持つこと

 

大体3回くらい 相手の求めている答えを

はぐらかすことが出来たら

相手はこの人は無理かもって思ってくれて

まぁ その方の思うつぼにならないで

済むことがあります

 

自分の人生ですからね

誰と付き合うか慎重になります

嫌な時間を過ごしたり

モヤモヤしたりする時間が

勿体ないですから

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ