ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年 年内にできなかったこと

年内にしておきたかったことが

一つあります

 

トイレのリフォームです

 

f:id:sakurakokun:20211211225936j:plain

 

以前にも書いたと思うのですが、、、

 

一階のトイレが便座が温まらなくなり

ウォシュレットのトイレですが

全体を丸ごと替えないといけないのです

 

それならばついでに

トイレの壁紙と床のクッションフロアも

リフォームしてもらおうと思いました

 

 

私はリフォーム好きなのです

 

というか 壁紙好きです、、、

前には古い一軒家を250万で買い

リフォームして賃貸に出すという

副業もしていました

450万で売りましたが。。。

その時は我が家ではそこまで

勇気がなかった壁紙を使いました

 

こぢんまりした一軒家ですが

トイレがシック!でありました

わが家のトイレもそういう感じに

今度はするか?

 

壁紙の本が届いていないため

まだそこまでいたっていません

 

トイレリフォームを依頼したのが

10月なのに!

 

11月頭に見積もりに来ていただき

見積もり額が29万でありました

 

一応 一つの窓のブラインドと

収納ドアのレール交換とトイレ以外の

修繕も含まれています

 

メインのトイレが

コロナのせいで中国で生産が進まず

納期が2~3か月かかるというのです

 

なので

年内にトイレリフォームが

できなくなったのです

 

家を建てている人も

コロナで納期が遅れているという

話を聞きました

日本はやっぱり海外に頼っている部分が

大きいのでこういうこと 起こりますよね

 

トイレリフォームは大体30万以上するとは

思っていたのですが

私が用意できたお金は15万

足りない分は

お国がなんか言っている

18歳以下の子どもに10万支給っていいう

あれを使用しようかと、、、

 

全部現金が今のところいいかなと

思っている次第です

 

それより壁紙見本を早く

もってきてください

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村