ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

教育費援助をジュニアNISAに入れる

今年の話ではないのですが

私の親から教育費援助の話があります

 

口座の連絡をすると

振り込む用意にはしているそうです

 

ありがたいお話です

金額は一人100万

 

 

他の孫たちにもそうしてきたみたいです

孫の数×100万円

立派な母です

 

私もそうできるよう

資産運用を頑張ります

 

 

f:id:sakurakokun:20210907212453j:plain

 

 

上の子も下の子も合わせて

振り込むそうなのですが

さて この援助分をジュニアNISAに

入れようか そのまま預金で持って

おこうかと考えているところです

 

ジュニアNISAは2023年に廃止に

なるそうです

 

ジュニアNISAは一年に80万いれることが

できます

 

あまり人気がなかったジュニアNISA

子どものお金っていつでも引き出せるように

しておかないと 大学進学時前にお金が

かかる場合もありますからね、、、

 

廃止に伴い 制度が変わって

2024年以降は18歳になっていなくても

引き出した場合 課税されないみたいです

 

非課税のままで運用できて 引き出せて、、、

なら預金でおいておくよりいいのかも

 

またぼちぼち考えていきます

今はアメリカ株の成長もいいですからね

 

お金を増やすには

色々な制度を知る チェックする

当てはまるか メリットデメリットを

考える等々必要になります

 

他の人がどうしているのかなぁと

検索とか調査もします

 

最後はなんでも自己責任ですから

 

色んなことにアンテナをはっておくのは

大事だと思います

 

増税になるという噂もあります

金融所得に課税するという話

困りますよね

なので 非課税枠には興味があります

 

物価も上がり 円の価値も下がる

このような動きになりつつあります

だから 益々色々手をつくして

自分の資産守って 増やしていかなくては

 

いよいよ コロナ後の厄介な時期が

やってきたのかなぁって気持ちですね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村