ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

多分自分の今の人生が幸せだから、、、

ここのところ、、、というか

今の私は 子供たちが

これからの日本でどうやって

生き残って幸せな人生を

送れるだろうかと?

そんなことを考えていたりします

 

f:id:sakurakokun:20210905205247j:plain

 

いや それ以外のことも

考えていますけどね、、、

 

子どもたちの未来のことを

思うことは多々ありますね

 

彼らは大学に進学するでしょうし

それに向かって日々嫌なことも

頑張っています

でも大企業に就職するか?といえば

それはわかりません

地元企業に入るのだろうな、、、と

思うところはあります

 

 

私の希望は

きっと 私と夫と同じような感じで

家庭を築き 家を持ち 子供をもち

ぼちぼちやってもらえたらというのが

願いなのですが

それは多分私の人生が幸せであるから

思うのでしょうね

 

そういう『普通』がこれからの

日本で果たして『普通』に得られるのだろうかと

 

いや、もうすでに

私が過ごしていている人生は

恵まれたものであって

これを『普通』を思ってはいけないのだろうなと

思ってはいます

 

これからの日本で家庭をもって

家をもって 車をもって 子供二人を

持つことが普通ではないという

覚悟はいるのだろうなと

思うのですよね

 

なので

私なりに色々と思ったりするわけです

 

自分がつないだ命なので

幸せな人生だったと思ってもらいたいです

できれば、、、ですが

 

実家暮らしをすれば?とか

こういう資格を持てば?とか

そういうのは 親目線の話であり

どんな険しい道でも

子どもというものは 自ら望めば

歩んでいくのかもしれません

 

私も親の言うことなんか

聞いてこなかったので

自由に自由に生きてきました

それもまた幸せなことでしたから

子どもたちに何も言えないですよね

 

こうしたらいい こうなったら

いいのになぁという思いは

ありますが

彼らの未来は彼らが決めることでしょう

それは重々理解しています

 

そんな40代母親の思いでございました

めんどくさい話ですみませんです

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村