ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私は子供たちにマネーリテラシーを伝えたい

先日 雇用保険料の引き上げを検討という

ニュースがありました

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

そうでしょうね

そのうち来るだろうねとは思っていました

その他社会保険料の引き上げだってあると

思いますし

復興税もあるかもしれません

 

お金をばらまいたら 自分たちに

返ってくるということは

わかっていたことだと思います

 

どんどん手取りが減る時代がこれから

やってきます

なのに日本人のお給料はここ30年

変化していないのです

年収500万といっても 昔と今では

違うから年収500万で子供二人と

マイホームと老後、、、

奥様も働くことは必須になっています

 

f:id:sakurakokun:20210509103320j:plain

 

コロナが長引くと何に影響するか

経済に影響して 私たちの暮らしに

影響します

もらえるお金が減っていきます

自分たちの暮らしが苦しくなります

 

なので

私ができることは自分の資産を作って

いくこと

親から受け継ぐものも全て回して

増やしていくこと

親ばかだと思われてもいいので

子どもたちが困らない道を作っておくこと

 

マネーリテラシーを子供に伝えていくこと

一緒に考えていくこと

 

マネーリテラシーとは

お金についての知識を持ち

それをうまく活用する能力です

 

20になったら 大学生になったら

きちんと話していこうと思います

複利の効果で正しく積み立てると

大きなお金になります

 

今 FIREを目指す若い人が多いみたいですね

FIREは経済的自立 早期リタイアのことです

 

FIREとまではいかずとも

生活費を捻出するために 働いて働いて

会社のために身をささげるみたいな働き方は

してもらいたくはないです

 

きちんと寝てもらいたいし

家族の時間をもってもらいたい

 

子どもに人生を悲観してもらいたく

ないのですよね

 

今までのような時代ではなくなっている

それを親世代が自覚して 実感して

いかなくてはいけないと思う

そして子供たちに いろんな意味で

生きることを考えていってもらいたいなぁ

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村