ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

証券口座ETFをみて月々の投資額を変更しようかと、、、

先日より円安効果もあり

証券口座の資産状況が良いです

 

私の職場でかけている確定拠出年金

具合が証券口座と比べるとそれほどでも

ないのですよね

 

 

商品が限られているので

仕方ないことだと思っていましたが

節税のため 追加購入を10000円ほど

していましたが

それをやめようと思います

 

個人の証券口座でNISAで購入しようと思います

f:id:sakurakokun:20210330105651j:plain

 

手元に置いておく預金のことも

頭においておきながら

でもここから10年15年

投資に入れるか入れないかで

大きく資産が変わってくるのだろうなと

素人ながらに思ったりして、、、

 

夫と相談して 投資額を増やそうかなと

思っているところです

 

月々30000円を15年積み立てる

リターン 0% ⇒ 5,400,000円

リターン 5% ⇒ 8,018,668円

リターン 8% ⇒ 10,381,147円

リターン 10% ⇒ 12,434,110円

リターン 13% ⇒ 16,491,777円

リターン 15% ⇒ 20,055,203円

 

預金で貯めておくのもいいと思います

投資は個人の判断でお願いいたします

 

シミュレーションするのは簡単なので

参考までに、、、

www.rakuten-sec.co.jp

 

なんでもバランスですね

成長株もいいかと思いますし

配当がもらえるものもいいかと思います

そう、配当で老後資金の足しにするのも

いいなと思いますし

そのバランスですね

 

でも思うのが私はそんなにお金を増やして

どうしたいのだろうかと

老後の不安をなくすためなんでしょうけどね

今の状況でも生活に困っていないのだから

欲深くなりすぎるのも怖い気がします

 

もし もしですが

私と夫の残りの人生以上の資産ができて

しまったら

子供たちに残すとは思います

資産は少しずつ受け継ぐ形になれば

いいと思うのですが

そのバトンの渡し方を間違えないように

したいですね

 

私はいくつになっても学ぶことは良いことだと

思っています

お金があるから学ぶことをやめたり

成長することを止めたりしたら意味がないなと

働くことも意味があることだと思っています

 

 

投資額を増やそうとか言いながら

お金が残ったらどうしよう、、、だなんて

どれだけ捕らぬ狸の皮算用なんでしょうか

おバカですね 私

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村