ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私はなぜ投資をするのか?

私はただの兼業主婦なので

投資に詳しい人ではないです

だけど ちょっとは色々考えて生きています

そんな40代の他愛のない話ですので

ご了承ください

 

 

仕事をしていると

会社での嫌なことや 日々のストレスや

家庭の問題などで頭を悩ませている

話題が時々あがります

 

本当のところの悩みは そういう場では

話しませんから みなさん 話をしても

いい程度のことなのですけどね

 

お金の話題は多いですが

それぞれそこまで困った風ではないですね

子供にお金がかかるとか

大学へ上がるとか

奥様が専業主婦だから共働きはいいよなとか

自分の老後のこととか

その程度かな

 

 

どうやってお金の管理しているのかとか

どうやってお金を貯めているのかとか

そういう突っ込んだ話まではすることは

ないです

 

でもやっぱり聞いていると

口座にお金があるとか 定期預金とか

あったとしても貯蓄型保険が多いかな

 

私は今のところ 

50% 預金

25% 投資

25% 貯蓄型保険

 

こんな感じでしょうか

 

いずれ投資額が上回る予定です

 

今は子供の学費がありますから

それをいつでも使えるようにしているため

預貯金が多くなりますね

 

でも銀行口座にお金を置いていても

増えないのですよね

入れても減る 

入れても減る

それの繰り返しのような気がします

 

私はなぜ投資をするのか?

 

〇銀行口座だけでは増えないから

〇インフレの可能性を考えているから

 

gentosha-go.com

 

こういう記事を見るとやっぱり

そうだよなぁと思っています

 

あとはお金が増えると心の余裕につながり

ますからね

f:id:sakurakokun:20210403113421j:plain

 

老後2000万は必要といわれて

実際そのころになったらその2000万は

今の1500万の価値しかなかったら

1800万かもしれませんが。。。

 

ゴールが先過ぎて 働けど働けど心に

安定がないことになりそう。。。

 

一体いくらあればいいのですか?って

思ってしまいますよね

 

投資については 考え方は人それぞれです

誰にもおすすめしたりしないし

しているよっていうことも話したりもしません

 

夫が同じように考えてくれる人だったので

ありがたいです

増えたら お小遣いを増やしてね。。。とも

言わない良い人です

 

じっくりコツコツと投資を続けていく

それだけですね

 

あ、貯蓄型保険は外貨なので

これも分散投資の一つといえるかな

老後は円が安くなっているとみています。。。

なのであれらは支払い済にして放置です

 

老後の何かしらになるかもしれません

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村