ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供が犠牲になる事件が多すぎて、、、

f:id:sakurakokun:20210321161222j:plain

テレビのニュース

ネットのニュース

子供が犠牲になる事件が多すぎて

辛すぎる最近です

 

 

コロナとかオリンピックとか

いつもの話題より

どうにかしたら?

どうにかならないの?っていう

子供さんの虐待事件

餓死の事件?

殺される事件?

 

どれも大人がどうしようもないな

 

どうしてこういうことに

なるのかなぁ

 

自分の子供と自分の周りで

そんな不幸な姿や話見えてこないから

同じ国なのかと思うのだけれど

同じ国の同じ瞬間の話なんですよね

 

すごく裕福な家庭ではないけど

うちは普通の家だけど

うちで良かったらおいでって気持ちに

なります

 

一人くらい何とかなるよって

思ってしまう

 

何ができるのだろう

どうしようもない大人のことは

おいておいて

力のない子供をどうやって救えばいいのだろう

何をすれば救えるのだろう

 

私に何ができるのだろう

 

仕事とかリタイアして

別に生活のために働かなくてよい時が

きたら 何か社会の役に立つことがしたい

 

私が教えれることがあれば

無料で教えてもいいし

(そういう資格があると言えばある)

 

何かボランティアに参加できるものが

あればいいな

 

でも辛くなりすぎるので

複雑な家庭環境とか現実とか見る勇気が

ないかもしれない。。。

そういうところ あります。。。

 

毎年私ができるふるさと納税って

2万から3万なのですが

ふるさと納税って寄付だから

何か違ったことをしようかなって思っています

 

毎月1000円くらいの自分にできる

寄付をしてみようかな

 

本当は世界のどこかの子供のために

使ってもらえるものがいいなって

思っていたのだけれど

日本の子供食堂のこととか検索してみたら

あったので そういうのもいいかなって

 

とにかく何でも食べないと始まらない

健康も気力も食べることからだと思う

 

とりあえず今日食べることが

出来たら 明日また頑張れるような

 

そんな簡単なことではないのかも

しれないけれど

 

生理の貧困というニュースを最近聞いて

最近の子供について

自分にも子供がいるけれど

わからなくなっていました

そんなことになっているの?って

ごめんね 何もしらない私で、、、

 

「生理の貧困」を調査 学生の約2割“生理用品 買うのに苦労” | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

自分の周りだけが良ければいいって

ものじゃないですよね

 

なんとかならないかなぁって

テレビの前で思ってもダメなんだろうな

 

何かを始めてみようと

何かできることを探してみようと

思った春です

偽善でも誰かが少しでも助かればいいよね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村