ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

公的年金受給額シミュレーションをしてみました

夫はずっとサラリーマンです

民間企業も多分定年退職が65になると

思っています

 

 

f:id:sakurakokun:20201208221055j:plain

私は子供が小さいころは扶養内で働いて

いたけれど3年してフルタイムに切り替えました

それからずっと厚生年金です

 

今後について

55までは厚生年金に入りながらの

働き方はするつもりですが

55以降は扶養に入る予定にしています

 

一応 ねんきん定期便の数字をもとに

入力してみました

 

夫 65歳からは

老齢厚生年金:12.6万円/月
老齢基礎年金:6.4万円/月

月19万

 

私 65歳からは

老齢厚生年金:7.3万円/月
老齢基礎年金:6.4万円/月

月13.7万

 

合計 32.7万となりました

 

本当かなぁ

少子高齢化が進み もっと年金が減らされるか

もしくは受給年齢が高くなるように

思うのだけれど

これくらいだとありがたいですけどね

 

とりあえず 配当も月5万ほどうけとれるように

資産を作っていきたいと思います

 

フルタイムで働く理由の一つに

厚生年金がかけられるという部分が大きかったです

扶養内で働いているとやっぱり国民年金第3号のまま

 

パートで6時間

フルタイムで8時間

その2時間はとても大きなことなんですが

若い時の方が体力があるので今この2時間を

頑張って 老後に少しでも余裕があるように

しておきたいと気持ちがありました

 

なんか 想像していたより多いので

驚いていますが。。。

本当かしら?

でも 少し安心です

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村