ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

マネージメント力はある方だと思う

小さい頃から自己管理能力があると

思ってはいました

夏休みの宿題は一気にやらず

日程を立てて半月くらいで終わらせる

家ではやらず

朝10時に図書館へ行くようにして

広く 涼しい場所で時々友達がいたりして

終わらせていました

 

 

学生時代は指揮官とか司令塔とか

ボスって呼ばれることが多かったです

委員長とかキャプテンとかもやりました

 

どれもそんなに難しいことではなくて

目標や目的が定まれば

ゆーーーーーーーくり

じーーーーーくり考えて

頭の中で策を練るのです

達成するためには どうすればいいか

どの方法が効率がいいか

どの方法なら可能か

その道順が見えて来たら 

後は簡単なことです

やるだけですから

 

海外時代はシェアルームで友達と暮し

料理とか買い物とか担当して

自分のことは ちゃんと自分でできる

タイプの人だったら 一緒に暮らすことは

普通に可能でした

 

人に任せる人間のお世話はしない考え方です

独立心がある人 自立している友人が多いです

 

社会人時代も同棲していたこともあり

そのころも 家事をすることと

仕事をすることの両立は大変ではなく

一人分と二人分はあまり変わらない感じです

 

旅行の予約も段取りも全然苦ではなく

楽しいです

 

そういう私なので 夫も家族もかなり

生活しやすいのではないのかなぁって

思ったりしていますが どうだろう?

 

お金のことだって 心配していないだろうし

家の購入も私が進めて 私がリサーチしてました

 

でもローンを組むとなったり

ハウスメーカーさんも 夫と話をするんだよね

ちょっと 気に食わなかったけれど

まぁ いいかって 表上は夫が決めてますーーって方が

色々 逃げやすい口実が作れるので、、、

 

そんな自画自賛を誰もいってくれないから

書いてみていますが

どこの奥さんもみんなそうなんだと思うな

家族の行事 健康管理 お金の支払い 用意

仕事して冷蔵庫の中身思い出して あれこれ

毎日やっているのだもの

 

みんな マネージメント力あります!

 

さて 年末が近くなりました

私はできる子だ!と言い聞かせて

○年末調整

○賞与のお金の仕分け

○お歳暮 百貨店

ふるさと納税 選ぶ

○お年玉

○年賀状注文

○年末の予定

○クリスマスはどうする?

○子供の個人面談

 

これらの家での仕事を

していかなくてはいけません

 

まずは手帳に書き出す!

ここから始めるのが重要です

 

頭の中を箇条書きにする

優先順位をつける

年賀状やらふるさと納税やら

賞与の買い物などは

ただ単に注文するだけではなく

そこにお得をきちんと取り入れたいので

ポイントが数倍になったりするように

考えることも必要であります

 

お得活動も好きです

お得活動で得たポイントは自由にしても

いいものなので私のものになります♪

 

40代半ばまで健康で無事に生きてこれています

これからも 自分の人生を大事に

楽しく 家族でつつましく幸せに暮らしたい

ただそれだけですね

 

出来る人がすればいい

私はそう思っています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村