ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ローンってやっぱり怖いから 考えて組まないとね

夜 NHKを見ていたら

コロナ禍で失業もしくは 収入が減り

ローンが払えないということで

手放すことになった40代男性が

いらっしゃいました

 

 

子どもさんがまだこれからお金がかかるし

とのことです

 

ローンって皆さん2000万以上借りるのよね

そうよね

住んでいる場所により 住居にかかる金額って

様々ですからね

 

私の住んでいる地域も 新築ならば

3000万以上はかかりますね

マンションは都心になるほどもっと

高いのかな

 

それでも若い子は4000万の家だとか

聞くことはあります

支払い期間が長いからいけるということかな

 

最近では30代と40代のカップルが

6000万の家を購入するって聞きました

男性が40代後半だから すごいなぁって

思いましたが。。。

 

いくら貯めているのかによるのかな

 

でも4000万支払えばいいって

ものではないからね

それ以上支払っていくのですからね

よくよく考えて計算して

月々の支払が苦しくない状態にしておくべきだと

思います

 

せっかく買ったものがマイナスで

手放すことになるなんて、、、困るし

手放した後 終の棲家についてどうなるか

わからなくなりますからね

 

家のローンだけではないし

車だって月々2万とか組むとね、、、

 

色々夢みちゃうけど

自分の身の丈にあった 生活水準にあった

買い物をしなくちゃ 大変なことになります

 

コロナ禍で毎日毎日退職者を募る大手企業

○○○店を閉店する全国展開してきた店舗

会社が決めてしまったら 明日から失業者に

なってしまいます

私たちだってどうなるかわからないものです

 

だから どうすればいいかと言えば

日々の生活を派手にせず 出来る範囲で

上手に生きて

車もそれなりにしていいと思うけど

こんなことになるなんて 誰も思わなかったよね

確かに。。。

 

冬がくるとクリスマスとか年末年始とか

賞与でワイワイしたい気分なのに

なんか寂しいニュースやドキュメントが多くて

悲しい気持ちになりました

 

それでも生きていかなくてはね、、、

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村