ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

土地の抵当権抹消手続きをしました

土地のローンが完済し 銀行から

抵当権抹消の手続きをどうしますか?と

いう手紙がきました

 

 

自分でできそうでしたので

自分でしますと返しました

 

すると抵当権解除等々の書類が

一式送られてきました

 

『抵当権抹消 自分で』と検索すると

沢山手続きが詳しくかかれたサイトがあります

 

ふむふむとみてみて

法務局から申請書を印刷します

 

休みの日にネットにある書き方を見ながら

届いた書類に同じように書いてみました

 

○解除になった日

○誰のものか 住所と名前

 ※夫のみを書いていましたが 連帯債務者で

 私も共同保有しているため 私の名前もいりました

○ローンしていた銀行について

 住所や代表名など

○物件について

 持ち主 夫の住所と名前 認印

 支払う印紙額

 物件についての詳細 

 送られた書類に書かれている内容

 正式住所

 地目

 地積

 などなど。。。

 

打ち込んでもいいみたいですし

手書きでもいいそうです

書き込むのは10分もかかららず

法務局に持ち込み 1000円(土地のみのため)

の印紙を下の方に貼り付けて

受け付けてもらい終了しました

 

かかった費用、、、1000円

手間、、、ネット見ながら 先に調べていたから

速かったけれど かかったとしても2時間

 

あとは電話がまたかかってくるので

取りに行くだけです

私が連帯債務者でしたので 委任状は

必要ありませんでしたが

旦那さんだけの場合 奥さんが出される場合は

委任状が必要みたいですね

 

司法書士さんに20000円位払って

してもらう必要がどこにあるのか

まったくわかりませんでした

届いた書類を出すだけだったのだけど。。。

手続きできたから あっていたのだろうなぁ

確認もしてもらいましたし

 

また建物がいつか終わったら

同じことをするので

勉強になりました

ネットがあるので調べることができて

助かりますね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ