ドコモ口座やSBI証券などの
不正出金がニュースにになっています
私も気になってすぐに口座の確認しましたよ
今 ちょうど敏感になっていたところなのです
なぜ敏感になったかというと
アマゾンで不正利用されていたため
ある日の朝
いつもスマホが目覚ましになっていて
スマホを開いてメールなどの
確認をしながら頭がさえてくるのを
待つのですが
メールを開くと アマゾンへの注文メールが
合計6件立て続けに入っていて
一瞬で目が覚めました!
どうやってそうなったかはわからないのです
でも1年くらい前にも一度頼んでいない
アマゾンの品が代引きで届いたのです
こちらは私のアカウントから購入していない
ことをすぐに確認できたため
受取拒否しました
その頃はアマゾンはカスタマーセンターみたいな
ところにすぐに電話がつながったのです
今回はどこにも電話がつながるところがなく
メールで問い合わせする形になっていました
多分 アマゾンの不正連絡がすごく
多いのだと思います
それも腹立たしいです
不正利用があったことを伝えておきました
夜中になんでナイトブラ?を6個も
買う必要があるか!
1640円の品です
すぐに折り返しメールが来て
調べますとのこと
調べた結果 私のアカウントから購入しています
削除しておきますと書いてありました
それとその他不正利用がないか
確認を希望する場合は アカウントを停止します
とのこと
停止をお願いしました
そして クレジットカードに連絡
不正利用の経緯を説明して
こちらもカード使用停止してもらいました
新しいカード発行もお願いしました
届くまで1週間ほどでした
その際にカード会社に6件の請求以外にも
その後の時間で2900円くらい使用がありますと
言われました
こちらもアマゾンでキャンセル要請していますか?と
言われ またアマゾンに連絡。。。
この2900円についてはアマゾンで請求が
あがっているものの 注文がないのです!
腹立ちます
でもアマゾンは私たちの知らないところで
起こったことみたいな書き方がされていて。。。
アマゾンによく似た そっくりなメールが
沢山でまわり その中でフィッシング詐欺にあい
なりすましされるのでしょう
アマゾンのシステムにも問題がある気がするのですが
注文はキャンセル対応してもらいましたし
カードもすぐ停止したので いいのですが
怖くなりました
子どもにも伝えて アマゾンで買い物は
しないことを言いました
アマゾンで改めてパスワードを決めて
入れるようにはなりましたが
カード登録はしていません
私も色々 雑に管理していたのかも
しれませんが
この度の口座不正出金など思うと
カードや口座 パスワード等々気を付けたいと
思います
みなさんも気を付けてくださいね