ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもにお金を残すことも考えています

 

うまく説明はできないのですが

うーん

頭にぼんやりある設定でこれらが

可能かどうか どこまでいくのかが

わからないとう感じです

 

子どもにお金を残すことは考えています

 

自分のお金を増やすこと以外に。。。

これは結構可能かもしれないと

思っているのです

 

子どもには多分彼らが40になるまで

言わないかもしれません

途中でライフプランが狂ったら

彼らの資金も自分用に変更するかも

しれないから。。。

 

子どもにお金を残すことを

子どもに伝えるのはまぁ早い時点では

あまりよくないのかもなと思います

 

ある程度 働らいてお金を得て

生活して大変な思いは必要です。。。

 

でも

私が生みだした彼ら

そんなに苦労させたくもありません

 

お金が多少あれば気持ちが楽です

 

家庭でももめごとが少なくなるかも

しれません

 

私たち夫婦で作る資産もありますが

多分私たちが受け取る相続資産もあります

 

その兼ね合いですね。。。

 

何億も残すとかではないのですが

なんとなく

彼らがぎすぎすしない位の

老後とか

彼らがガツガツしないような

生活とか

残せたらいいなと

 

夫にもまだ全貌は明かしていないのですが

私たちがこれまで通り 通常営業で

生きていけば そういうことも

可能だろうなと思っています

 

ただ 相続で税金が沢山取られることの

ないように

私の頭がしっかりしている状態で

色々検討して受け渡していきたいなとは

思います

 

その頃は孫がいるでしょうか

いれば孫にも渡せたらいいな

 

とりあえず

彼らの未来が明るいものであるよう

お金で解決できるのであれば

良い形で渡したいと考えています

 

私たちのお金は、、、、

うーん 家もありますし

二人で築き上げたものもあり

あまりお金を沢山使うわけでもないので

普通には暮らせるのだろうなと

計算はつくのです

 

夫の親 私の親からの相続も

まぁ色々とあるでしょうし。。。

 

そんな風にぼんやり考えて

私たちは何とかなるから

これから大変な時代を生きていく

子ども世代の助けになればいいかな

 

お金があるって言えたら

家庭も持てるでしょう

子どもも一人でなくてもいいでしょう

夫婦2人してフルタイムで

ばたばたと暮さなくてもいいかも

しれません

 

未来はわからないけれど

 

多少の余裕を残してあげたいなと

思うのです

 

きっと そういう人

周りで言葉にして言う人はいないですが

多いと思います

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ