ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

女の子に学歴は必要か

 

人は自分の生きてきた環境の中で

価値観を作り上げていくので

自分の価値観と人の価値観は違うものだと

思っています

 

私が今過ごしている土地柄と

私が育ってきた土地柄と環境では

違うところがあります

それ教育に対しての力の入れ方でしょうか

 

少なくとも私の世代(40代半ば)で

私が幼いころ 女の子に学歴は必要ないと

周りで言う人はいませんでした

 

私は人とは違った経歴で育つため

学歴社会とは別のレールに乗るのですが

周りの友人は普通に大学へ進みました

 

けど ここにきて

今 それを言う?という人に時々会います

 

今このご時世で女の子に学歴が必要ない?

大学に行かせる必要がない?

 

たまたまなのかもしれませんが

ここに来た時から思うのは

やっぱり広くみて

教育熱心な土地柄っていうものがあるのだと

知りました

夫が転勤族なので

知ってはいたのですけどね。。。

 

自分の中でぶれない思いがあればいいのですが

真面目に面と向かって言われると

あーーーー はぁ、、、と

なんて答えていいのか

わからない感じになりました

 

向こうはそう思っているのですから

私がどういってもきっと私たちの

価値観の距離は縮まらないと思います

 

だからと言って

腹が立ったり 苛立ったりすることもないです

違うんだなぁ 色々と見たりしてきたものが

という位です

 

お嫁さんになるのも素敵なことです

ですが

学歴はあって困るものではありません

目標がないまま大人になるのだったら

大学行ってもいいと思います

 

小さい話ですが

大卒でないと申し込めない仕事は多々あります

女の子が奥さんになるだけの時代は

すでに変わっているのですよね

 

今度 ポテサラ問題について

書いてみよーーーっと

 

あと、女の子も学歴もって

同じような世界の人と出会うことで

やっぱり多少は稼いでくれる男性に

出会えるものだと思います

 

そういうことは子供たちには言いませんけどね

割と好きなように生きてくれたら

楽しんで学生生活を送ってくれたらいいわと

思う私かな

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ