ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生活費における子供費用と2000万問題

 

家計簿の中で子供にかかっているお金を

抜き出すと。。。

 

学校&給食 41,000
塾代(2人) 35,000
子ども小遣い 6,000
子ども歯医者 2,000
バス代 5,000

合計 89000円

 

それ以外に食費や保険料や携帯代の中にも

彼らにかかっているお金が入っています

 

生活費が330000円

子ども費用が約100000円

ということは

 

私たち夫婦二人が実際生活にかかっている

お金は230000円になりますね

 

さて子供二人が完全に家を出るまで

あと何年でしょう・・・

 

そこから二人で暮らすことになり

生活費は抑えられると思いますが

私も今のような働き方ではなくなるかもしれません

ので収入も少なくなる予想もあります

 

生活費が23万という部分でいえば

2000万問題を思い出し なるほどなと

感じます

 

夫65歳以上と妻60歳以上の退職された夫婦の

平均月額が21万円ほどで(年金)

平均支出が月に約264000円ほどという話です

この約5万円足りない生活費が残りの人生30年

続くと1800万足りません

2000万は貯蓄でもっていないと足りませんよと

言うことでした

 

私たちの今の生活費はローンなども入って

いますので ここからローンはなくなるとして

もう少し生活費は少なくなるのでしょう

お小遣いなどもね。。。

でも多少は余裕のある生活もしたいですから

足りない部分はどうするかというと

 

まぁ今はその月5万は配当金 分配金が

あればと思っています

 

kokokara2020.hateblo.jp

 

 

今はまだまだ微々たるものですけどね。。。

これも一歩一歩だと思っています

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ