ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

資産管理:家族それぞれの個別ファイル

私に何かあったとき

家族が何もわからないといのは

良くないので

一応何かあったらこれを見てと

いえるものを少しづつ用意しています

 

とりあえず家族それぞれの個別ファイルが

あります

何の保険に加入しているかとか

証券関連のこととか入っています

 

私が実家にいて親が旅行にいくとき

母が何かあったら ここをみてと

言っていたことを思い出します

だからといって 見てもわかったかなぁ

 

もう少しわかりやすくファイリングしなくては

連休中こういう時に作業するにはいいですね

 

普段だと結構面倒なこともできます

 

連休中片づけをしていて思ったのですが

一旦整理して片づけてしまうと

私と夫の記憶というのは不確かになり

こんなの持ってたっけ?というものが

出てきたりします

あと 持っていると思っていたものは

実はすでに捨てていたとか

日々忙しいからか 人生や身のまわりを

見直すことが減っています

 

悩みというか考えなければいけないことは

次から次へと出てくるので

振り返るってなかなかしないですね

 

30代は走ってきたなぁと思っていましたが

40代になってもあまり変わらないな

 

色々家での趣味とか体動かすこととか

人見ると家庭と仕事だけで大変そうなのに

元気ねって感じで言われるのですが

それだけ何か急いで生きているのかも

しれませんね

 

話はそれましたが

きっかけは暇なのでパソコンで資産の

減り具合(苦笑)を確認しようと

思っていた流れで

貯蓄型生命保険の具合を見てみようと

思ったのですが パスワードが

みつからなかったから。。。

 

この貯蓄型生命保険 支払い済は

子どものものも入っているので

彼らが知っておかないといけないものです

 

いつ説明しようかなぁ

 

そういうわけで 個別ファイルを

きちんと管理していきます

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ