ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ゲームに学ぶ人生の進め方

今 自粛中の連休です

こんなに予定のない連休はあったでしょうか

と思いますね

皆さん同じかな

 

私は家の片づけをしながら

片手間 無料ゲームで森を開拓して

村を作っています

ヤフーのモバゲーです

『ふしぎなヘッディの里 』

街を作る系が好きと言えば好きですが

普段はそんな時間はないので久々です

 

そのゲームの中で学ぶのです

何をするにも手を広げるとお金が

かかるのです

 

お金のためには働かなくてはなりません

 

日々働き なにかを得たいと思ったら

耕し時間をかけて育てたものを売るのです

農作物で料理を作ってまた売るのです

売ってお金を得て そして家を作ったり

装飾品を買うのです 

 

家やインフラを整えるのは生活の基盤を

作るために必要です

 

装飾品はそれらが整ってからの楽しみの

一つです

 

タスクが課せられます

 

こなす必要があります

そのためにはまたお金が必要で

お金を得るためには果実も必要で。。。

 

とにかく人生は忙しいなぁと

ふと そうか広げたりよりよい装飾品が

ほしいからか。。。と

 

きっと家とその周りの生活のためなら

それほど働かなくてもいいのかも

しれませんね

 

でも お金をかけて育ててもらったら

子どもにも同じことをするのですよね

 

そのためにはやっぱり働かないといけない

 

自分のためにではなく 自分が繋げた

子どもたちのために。。。ですね

 

ゲームをしながらそんなことを

考えています

ゲームの中でも働き者の私だなぁと

 

それから なんでもすぐに手を広げる

のではなくて、、、

備蓄を増やそうと思って進めています

 

村が整うのは楽しいのだけれど

資材をただ集めたり こつこつと農作物を

ただ育てるのってそんなに面白いことでは

ないのだけれど

 

結局何かを買うのとか なにかするときに

備蓄=貯蓄って大事なんですよね

 

車を買って 貯蓄ゼロになるわけには

いかないのです

車を買って借金するのもあんまりいいこと

ではなく

家は現金ではなかなか買えないけれど

ちょっとした 家電だったり

ブランドバッグだったり 洋服だったり

買うお金がないのであれば

買うべきではないです

 

カードを切るなんてもってのほか

 

お金があって 買うお金があって

使ってもまだ大丈夫だと思った時に

買う習慣をつけておかないと。。。

 

100万ためるつぎに300万ためる

そして500万、、、1000万と

いうようにしていないと

 

あるだけ使って また必要になって

働いても働いても生活や必要なライフイベントに

消えていくままではダメなんですよね

 

今こういう状況だからかな

 

会社員でも入ってくるお金が月々全部消える

同僚がいるんです

ちょっと大きなものは賞与で何とかする

みたいなんですけど

それらも保険や支払いでほぼ消えて

一年を通して本当に残らないそうなんです

 

今年度の賞与は期待できないので

今これからどうしようかと言っています

 

そんな話も出てくるようになっています

 

私は自粛中は 食費がかかりますが

外出がない分 それらを食費や子供のお昼代を

用意するのにあてて

月々変化がないように考えて暮らしています

 

そしてコツコツゲームの中で

ボンっとイベントでお金が使えるように

農作物を育てるだけ育てて備蓄を増やして

いるのです

 

ゲームのやり方まで私らしいです。。。

 

お金がないと入ってこない時に

苦しいから 貯めておかないとね