ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ステイホームで思うこと お金とその使い方

ステイホームで思うことは

私たち一家は もともとお金を使わない

生活なんだなということ

 

ステイホームに実際 あまり変化を感じて

いない生活だということ

 

普段からお金を使わないので

お金をためやすいのかもしれないですね

 

出歩かないのかと言ったら

そうではないのだけれど

出歩くより 家族旅行の費用が大きいかな

と思います

 

お金はある方がいい

本当にそう思いますね

 

慌てなくていいし

ひとまず落ち着いていられる

 

持ち家なのは いいところもあるし

そうじゃない面もありますね

 

私はあまりローン額が大きくないので

持ち家で良かったなと思うのだけれど

子どもたちも狭いと感じず 家族全員が

一日中家でいられます

それぞれの居場所があるからでしょう

庭があり 庭の手入れなどもできるし

バーベキューもできる

 

でもローンが大きいと 旦那さんしか

働いていない場合はローンが重くのしかかりますね

 

お金がなくても 子供らは動画をみたり

タブレットで本を読んだりするみたいです

私はネットでドラマを見たりします

 

この度 一人10万の支給がありますね

我が家はどうするかな

賞与の額が下がる可能性があるので

やっぱり貯蓄になるのかなと思ったりします

 

時短やテレワークで出勤扱いにはなりますが

残業代がつかないので 残業代ありで考えている

同僚家庭は収入減にはなるのかなと

話はしていますが 収入より命ですからね

 

命を守るのにマスクも必要です

マスクを購入することは今はネットで

可能ですが 高いですよね

 

今までも節約気味に生活してきましたが

こういう世の中になるということを理解して

家計と向き合っていこうと思います

 

あまりにも財布のひもを締めすぎると

それは経済効果に対しては良くないのですが

それでも病気になってしまったら

働けませんからね お金のために体を騙し騙し

働くのもつらいです

 

家族に何かあっても ドンと構えていられるよう

貯めておきたいし

安心して暮らせるしっかりとした家は

大事だと思います

 

今回のことから学ぶことが多いなぁ

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ