ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コロナショックが怖いなぁと思っています

株価急落。。。ですね

アメリカも日本もです

 

私の持っている日本株は1銘柄だけです

これは株主優待のためなので

ずっと保有のつもりなのですが

久々に見ましたがびっくりする下げでした

 

米国ETFの下げも何十万か。。。あります

 

それらの下げについては まぁそれほど

あたふたはしないのですが

持っていることには変わりはないので。。。

 

それより今後のコロナショックがどれくらいの

ものなのかが怖いです

人が外にでない 買い物しなくなる

物が買われない お金が入らない

事業が成り立たない

つぶれる。。。。

 

2か月もつか持たないかくらいの

余剰金の中小企業は結構多いそうです

売上が2か月なければ つぶれてしまうのですよね

 

こういうとき やっぱりある程度の

企業で働く意味があるように思います

 

中居さんではないですが大きな傘のしたで

いる方が緊急時に安心します

それが安定なのでしょうね

 

だからなるべく良い大学 なるべく大きな企業を

みなさん目指すわけで。。。

 

私と夫は大企業とはいかず 中小企業というわけでもなく

まぁぼちぼちな規模の会社です

 

このコロナショック大きくならなかったら

いいのになぁと思うのですが

アメリカでのコロナウィルスの影響が

ここからどれくらい広がるかですね

 

買い物に行けば沢山食料があり

いつも衛生面できれいにいることができ

衛生グッズもすぐに手に入り

仲のいい人と美味しいものが食べれて

いつも人にあふれていて

そういう 普段の普通の生活すべてが

幸せなんだなと思います

 

特にご馳走を食べなくても

好きな趣味を没頭できて

好きな場所で生きれる

大事な人が周りにいる

それだけでいいですね

 

あ、今年のETF購入予定額は

50万なのですが

ちょこっと5万くらい買いました

 

下げている時にはやっぱり

買いたくなるものですね。。。

子どもにも1万ずつくらい購入しようかと

思っています

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ