ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ひとまず衛生費として2万円ほど

2月給与が二人とも支給されて

今月はこれでやっていくと家計予算を

出しましたが

 

kokokara2020.hateblo.jp

 

ひとまず預金に入れる予定だったお金から

2万ほど衛生費と称して取り置きしておきます

 

すべてが衛生用品になるわけではないですが

子どもが休みになる間の いつもより

過剰に用意しておくストック食料や飲料水

それからあまり買い物に出なくてもいいように

雑貨類もいつもより買い増ししておくためです

 

私の普段の倹約は ただケチなわけでも

ただ老後が不安なだけでもなく

出せるときには出せるという使い方を

心がけているつもりです

 

旅行だとかそういう時にも気持ちよく出します

 

そう、気持ちよく出せるか否かですね

冠婚葬祭 非常時 誰かへのお見舞い

災害の時 など生きていれば色々あり

会社でもそういうときの募金ではないけれど

お気持ちを集めることがあるのですが

親しい 親しくないなどの壁はなく

出来ればそのときできるだけのことが

出来ればと思っています

 

まぁ そういうわけで

これからくる3月の生活用品代を

2万追加してみたという

ただそれだけのことなのですが、、、

 

私は普段働いていますので

買える時に買っておきたいです

 

夫は買い物 買い足しについては

あまり 深く考えていないですね

マスクだって うちに結構あるよねーっと

思っているかと思うのですが

いやいや それは私が時間がないのを

がんばって備蓄して 考えて動いている

からでしょ?と言いたい

それに対しては多分感謝はしていると思うの

ですが (多分ね)

 

『さすが!ママ!』とか

それくらいの乗りだと思います。。。

 

いつでも先回りして私が行動しているので

我が家のメンバーは 理解しているものの

やっぱりどこかのんきかもしれませんね