ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

なくなることへの恐怖ですね きっと

仕事の帰り スーパーで

トイレットペーパーの棚がまるごと

無の状態になっていました

 

あれ?この状態見たことあるわ

 

そう、マスクのコーナーが

つい最近こんな感じでした

 

マスクの次は アルコール除菌の

コーナーがそうなっていましたね

 

それと同じ状態がまた起きていて。。。

でも目の前でトイレットペーパーが

どんどんなくなっていくのですよ

 

トイレットペーパーがなくなることは

ないよと言われても

デマよと言われても

目の前でなくなる状況を見てしまうと

マスクのこともありますからね

 

『買いますよね!』

 

それしか手はないです。。。

あの状況に陥ったら多分全員買いますよ

 

義両親にも電話しましたよ

今あるんですけど 買っておきますか?と

買っておいてって言われたので

買いましたよ

 

ネットのニュースでトイレットペーパーが

なくなっているとみたのですが

そんなつもりじゃなかったのに

目の前でその騒動に加わってしまいました

 

不思議ですね

日本なんて いつでもなんでも買えるのが

普通なんですよね

 

お正月 元旦でもなんでも買えるのです

食べ物だって なんだって

 

ミニマリストも増えて

持たない主義の人が増えて

家にものが少ない人も増えていて

持たない生活が結構人気の最近の流れ

だったのですが

 

何でも買えることが当たり前ではないのですね

本当によくよく理解できました

 

買えないことが続くと

買えないことって恐怖なんですよね

 

買えていたものが買えない

 

今あるものが 次あるかどうか

わからない

自分の生活に必要なものってなんだろう

生活必需品ってなんだろうって

思うと

今度は買いだめする方向になってしまう

 

買っておいても 足りているのか

まだ買った方がいいのかなって

 

うちにもマスク 家族に対して

何か月分かあるのですが

もし買えるのであれば

買ってしまうと思うのです

 

人の思いをコントロールするのって

コントロールされるって簡単に

そうなっちゃうんだなって

わかっていても思ってしまいます

 

いつもあると思っていた日本の便利さが

そうじゃないんだよってなってしまうと

あっという間にミニマリストもくつがえって

しまうんじゃないかと。。。

(私はミニマリストではないのですけどね)

 

非常事態が続いていますが

映画の世界とかでは

結構描かれてきた話ではあるなと

思うのです

 

こういうことがあったら怖いなぁと

思ってみてきましたが

怖いことは考えたくないけれど

そういうことも頭のどこかに置いて

用心深く生きることは大事かなと

思います

 

今月の予算は通常通りにはいかないかも

しれませんね

 

この度の衛生関連の費用や

子どもが臨時休業に伴うことで

食料を買いだめもしなくてはいけません

非常時に対応できるよう家計も体力がないと

だめだなと思います

 

企業にしても体力がある企業のみ

生き残ることができるのでしょう。。。

 

中国の武漢にがんばれ!ってメッセージを

年末年始に送られていましたが

がんばれってこういうことなんですね

 

耐えろ 生き延びろってこと

生活が脅かされて 生活することに

不自由が増えるけれど この期間を

頑張って過ごそうってことですよね

 

今の対応が大事なんだと理解して

人から感染を受けない 人に感染させない

今はそのときを過ごしたいと思います