ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

先見性って大事だと思う

先見性があるという言葉を知ったのは

小学生の頃だった気がする

 

先見性。。。

とか

イオニアとか(先駆者)

 

私の家の仕事柄 そういう事業とか

人の動きとか 世の中の動きとかに

目を向けることが大事だと教えられて

きました

 

普通のご家庭とは違っていたかも

しれませんね

世の中の商品に対する原価の話とか

人件費のこととか家賃のこととか

そういうことを普段の話から見聞きして

儲かる仕組みについて

世の中の商売についての成り立ちを

理解することが早かったように思います

 

それは それとして。。。

 

コロナウィルスが中国で流行りだしたころ

マスク株について調べました

あのころ買っても良かったのかもしれませんが

私はメルカリでマスクを転売するとか

災害関連株とかで儲けるということが

何故かできないのです

 

まぁ それも人それぞれですから

する人 しない人がいていいと思います

 

とりあえず 

あ、これはやばくなるなと思った時

私は100均でマスクを沢山買うことが

できました

それこそ家族で一年分はあったでしょうか

 

その頃はまだまだそんな気配はなかったのです

 

そしてマスクがなんだか怪しいぞ。。。と

言うころ

アルコール除菌商品も結構購入しました

 

ストックとか好きではないのですが

災害グッズなど 家族分はあります

 

そんなの大丈夫だよ

マスク好きじゃないし

なったらなった時だよーーーと

実際に言う方はいるのです

(本当 今日の話)

 

でもなったら大変なんだよ

 

わからないけれど

それは本当に個々の価値観だと思うけれど

世の中の動きをいつも確認していて

少し先を読んで動くことは大事だと

思っています

 

これから何が必要になるか

何が人気になるかトレンドだけではなく

こういうアラームがなりそうなときにも

目を光らせておくのは大事かな

 

世の中や世界の動きに鈍感でいられる人は

私の見解から言えば 守るべきものが

ない人が多い気がします

 

申し訳ないけれど 自分だけのことを

考えていればいい人だったり

まだ親の庇護のもと 誰かが考えてくれると

誰かが用意してくれると思いがちな方

 

何かを守らないといけない 守るべき人が

いる場合は やっぱり情報に敏感でいたいと

思うのですよね

 

申し訳ないけれど 私は守るべき子供がいて

彼らが安心して暮らせるように

常に非常時に備えたいと思っているのです

 

それは過剰反応だと言われてもいいわけです

こうして非常事態はやってくるのだから

災害にしても 何にしても

今は自己管理や自己責任という話しになってきます

 

自分の身を守るだけでも大変なのですから

家族を守ることを考えるとそれこそ

かなり前もって用意しておかないと。。。です

 

だから 私は日々世の中の出来事に

目を通します

 

あ、、、

リーマンショックみたいな

コロナショックも考えられるようです

 

なので

日本株は普段買いませんが

このたび 日本株購入も少し検討しています

落ちているものは 拾う?!

 

何もない人生はありません

でも何かあっても生きていける知恵と

知識は持っていたい

 

慌てふためくことはないように

子どもたちにも 有事の際の心の持ちようを

伝えたい

何かあったときに なんだか燃えるのですよね

私。。。

へこまないのです

 

何かの占いで ゴキブリ並みの生命力と

書かれていて ちょっと嫌な気分になりましたが

なんか わかる気がするのです

 

昔から火事場に強いというか

精神的な面ですよね

大変だったねって時にへこまないのですよね

何か頭がさえてくるのです

何ができる? 今 何をすべき?

何が最善?って

 

これが生まれ持った性格なのか

育った環境のせいなのかはわからないのですが。。。

 

とりあえず、、、

今私がすべきことは、、、

来週から臨時休校になるという子供の

お昼ご飯を確保するべく食料買い込みに

走ります。。。

 

明けない夜はない!

 不安がらずにちゃんと食べて

ちゃんと寝て 笑おう^^