ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

黒字家計にするために(2)予算立てをして管理する

支出について理解するのが

一番手っ取り早いと思っています

 

支出について理解するというのは

何に対して幾らかかっているのかを

きっちりさせることですよね

 

それらがはっきり出来たら

予算立てをすると一カ月にいくら

必要なのかが見えてきます

 

食費だったら 一日いくら位使うのか

1週間1万円なのか1.5万円なのか

2万円なのか。。。

 

ついつい買ってしまうという場合は

もう 一日1000円しか使わないとか

1500円しか使わないとか

それくらいで 生活してみると

意外とゲームみたいで面白いのではないかと

必要なものは何なのか

これは今日買う必要があるとしたら

メインは何なのか 何を使いまわせるのか

食材の価格は 大体頭に入っているので、、、

 

私の場合はですが そんな感じです

意外ともらった野菜が多くて

メイン食材やパン位しか買わないとかで

一日の予算が余ったら それはそれで楽しいというか

 

昔友達と住んでいて そんな感じで

食費を管理していて 食費を互いに一つの

お財布に入れて買い物していました

余ったら 繰り越して必要経費にしていました

互いに使う生活雑貨を購入したり

ピザ取ったり。。。

 

ローンだとか携帯代とか

保険料金とか大体の支払いは

固定費になっていて流動費というのは

ほとんどないのですよね

 

子どもも大きくなって病院代もあまり

かからないですし

定期的な通院代も固定費で初めから

予算に入っているので。。。

 

生活の質をあまり落としすぎないように

でも支出を低くするように心がけています

 

一カ月の予算が決まると生活しやすいです

一カ月に残る金額も間違わず確定します

一カ月これで生きるという習慣が独身の頃から

ついているせいかもしれませんね。。。

 

とっさに欲しいものとかがないのかもしれません

衝動買いがないのですね

安いから買ったとかもほとんどないかなぁ

ほしいもの 特に大きい金額のものは

賞与時に検討するようにしています