ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

我が家は財布は一つです

家計管理色々あると思うのですが

うちは昭和生まれの40代夫婦なので

財布は一つの家計です

 

夫の給与口座があり

私の給与口座があり

 

私の給与をおろして

現金支払いするものに使っています

 

夫の給与は引き落としの固定支出を

そのまま口座に残して

その他をおろして

貯蓄用口座に入れるようにしています

 

お金をおろすのは月に一回だけです

先取り貯蓄と言えば

先取り貯蓄です

 

月に使う分だけ現金でおろしています

 

追加で必要になるということが

ほとんどないので

おろすのは一回だけですね

 

財布は一つの方が管理が楽だと

思うのですけどね

 

家賃はこちら 生活費はここはこちら

食費はこちらとか

貯蓄はそれぞれがしているというのは

将来を見越して わからなくなるような

気がするのですけど。。。

あくまで私の主観です。。。スミマセン

 

あ、そういえば

ゆうちょ銀行の口座間送金が

4月から有料になるみたいですね

 

昔は無料だったので

オークションなのでよくゆうちょが

使われていたのいなぁ

 

そこから今確か

月に一回だけ無料になっていましたよね

 

その無料さえもなくなるとは。。。

子どもたち口座との送金も面倒に

なります

一回おろしてから入れないといけないわ

銀行の手数料が色々上がっていきそうな

予感です。。。