ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚さんは比較的低めの賃貸の方がいいよと思います

コロナで私たちの仕事もいつ休業に なるかわかりません 3.11の災害時は休業がありました 休業になると会社員とはいえ 給料に影響はあります 残業代ありきで生活費を計算している人は 沢山いるからです 会社の規定で家賃を補てんしてもらえるのですが こ…

こういう非常事態に思うこと

毎年 お正月に思うのは 今年一年の家族の健康と安全 それから 災害が少ない一年であって ほしいこと ついでに小さく 私たちのお給料アップやら 子どもの成績アップやら なんちゃらかんちゃら。。。^^; 毎年変わらずそういうことでした 今 コロナウィルス…

③支出の費目を固定費と流動費に分ける

私の頭の中にあるお金を管理する 整理する方法というか順序を書き出しています ③支出の費目を固定費と流動費に分ける お金に細かい人 細かくない人 色々な方がいらっしゃるかと思います お金があればあるだけ使うという人 使っていいお金といくら残せばいい…

2020年3月 家計簿(4月予算)

3月に入るお金は実際は4月の予算と なっています 毎月変わり映えがなく たいして面白いものでは ないのですが。。。 夫婦2人で働いております 支払い ローン 35,000 食費 47,000 雑費 4,000 レジャー費 11,000 夫小遣い 40,000 私小遣い 15,000 ネット&携…

お金をためやすい気質 こだわりが少ないこと

私というか 我が家のメンバーは お金をためやすい気質だと常々感じます ざっくり言えば こだわりが少ないのだと 思います こだわり。。。 言い方によっては 良くも悪くも聞こえてしまいがちですが。 例えば 集めている趣味のものがない それぞれに趣味はあり…

何が起こるかわからないからこそ

最近 働いていて思うのは 昔の常識が本当に通用しないし そういう時代じゃないってことです 昔を引きずっている人は 本当に置いていかれちゃう 災害が続いたり 病気が広がったり 学校が休校したり オリンピックがもしかしたら なくなるかもしれない 私たちも…

コロナショックが怖いなぁと思っています

株価急落。。。ですね アメリカも日本もです 私の持っている日本株は1銘柄だけです これは株主優待のためなので ずっと保有のつもりなのですが 久々に見ましたがびっくりする下げでした 米国ETFの下げも何十万か。。。あります それらの下げについては …

2020年4月のお祝い予定額

コロナウィルスの影響で子供たちの 学校は休校になり 春休みとも言えない 休みが突然やってきました 甥っ子姪っ子も卒業式が出来たのか どうなのか聞いていないので わかりません 大学生になる子もいます それから 4月に結婚式を迎える 親戚がおります 母と…

2020年 確定申告還付金

今年も確定申告しました ふるさと納税やなんやらかんやらで 夫の還付金がこちらです 47484円 私の還付金はこちらです 1301円 私の還付金がかわいらしすぎますね 還付金で災害グッズを充実させようと 思います 色んな意味で備える体質になりそうです…

買いだめと巣ごもりの週末

世の中のバタバタに流されて トイレットペーパーも買ってみました そして土曜はスーパーをはしごして 今後の子どもたちの昼ご飯などを ストックしたり なぜか 薬とかも買ったり お水も買いだめしたり。。。 もぅ よくわかりませんが パンとか買っておいたり…

89歳のマクドナルドの定員さん^^

土曜日にジョブチューンを見ていたら マクドナルドで89歳のおじいさん定員が いらっしゃいました 勤続24年 ベテランさんですね 65歳からお勤めになったということですね 午前中の4時間ほど働いているそうです 89歳ですよ! 笑顔が若くて素敵でした …